Blog&column
ブログ・コラム

勉強の基礎固めのやり方とは?

query_builder 2021/04/01
コラム
pencils-writing-write-blog

基礎固めをしないといけないと分かっていても、勉強の方法などが分からない場合は難しいですよね。

今回は、勉強の基礎固めのやり方についてお伝えします。

▼勉強の基礎固めにはコツがある

勉強の基礎固めを行う場合、闇雲にやるのは遠回りです。

まずは押さえるべきコツを掴む事が大切になってきます。

特に重要なコツを次章でご紹介しますのでじっくり読んでみて下さい。

▼勉強の基礎固めのやり方

■記憶するコツ

物事を記憶するには、まず覚える為の行動を取り、覚えたい事柄を脳に定着させる事が重要となります。

繰り返し同じ物を何度もインプットしようとする事で覚えられるようになります。

インプットだけではなくアウトプットも意識すると記憶の定着がより効率的に行えるでしょう。

■勉強の効率を高めるコツ

朝方は勉強の効率が高まる時間帯と言われています。

人間は集中力が長く続かないので、短時間の勉強を複数に分けて行う事で記憶が定着しやすくなります。

以上の事を組み合わせ、朝方に短時間に分けて勉強をする事で効果が出やすくなります。

記憶の定着には反復が効果的なので、時間があれば何度も覚えたい事柄を見返しましょう。

思い出す度に記憶は定着していきます。

▼まとめ

コツを掴んで効率よく基礎固めを行いましょう。

STARLET study room of art brainでは、勉強の基礎固めを行いたいと考えていらっしゃるお子様のサポートをさせていただいております。

お気軽にご相談下さい。

NEW

  • 谷町6丁目の個別指導塾 starlet study room of art brain ブログを始めました♪

    query_builder 2020/12/26
  • 子どもが国語を苦手になる理由について解説

    query_builder 2021/09/15
  • オンライン英会話のメリットについて解説

    query_builder 2021/08/15
  • 英会話や英語を学べる保育園、プリスクールについて

    query_builder 2021/08/01

CATEGORY

ARCHIVE