Blog&column
ブログ・コラム

子ども部屋で勉強するのはいつから?

query_builder 2021/06/01
コラム
nursery_room_girl_child_decoration_white_walls_baby_room-1286903
子どもが小学校へ入学すると、多くの親御さんは勉強机を購入するでしょう。
しかし、小学校になったばかりだと子ども部屋で1人で勉強するのは難しいかもしれません。
では、子どもが自分の部屋で勉強するのはいつ頃からなのでしょうか。

▼入学したばかりならリビングでもよい

子ども部屋に勉強机を置いたからといって、必ずしも子ども部屋で勉強しなければいけないわけではありません。
特に入学したばかりだと1人で勉強することに慣れていないので、思うように勉強が進まないでしょう。

▼集中できるようになったら子ども部屋で

子ども部屋で勉強するのは、集中して勉強できるようになってからで問題ありません。
まだ集中力が安定しない低学年のうちはリビングで勉強させて、集中できるようになったら子ども部屋に移行しましょう。

▼リビングでも十分勉強できる

リビング=くつろぐというイメージがあることから、リビングで勉強させるのに抵抗を感じる親御さんもいらっしゃるでしょう。
しかし、リビングは勉強するのにおすすめな環境です。

リビングならすぐ目の届く場所なので見守ることができますし、わからない点があればすぐに質問ができます。

また、リビングを勉強しやすい環境にするためには、ちょっとした勉強スペースやランドセルやカバンを置けるスペースを作りましょう。

▼まとめ
小学生になったからと言って、すぐに子ども部屋で勉強させる必要はありません。
大切なのはまず勉強するということに慣れさせることです。
最初はリビングで勉強をしてもらい、徐々に子ども部屋でも勉強できるようにしましょう。

NEW

  • 谷町6丁目の個別指導塾 starlet study room of art brain ブログを始めました♪

    query_builder 2020/12/26
  • 子どもが国語を苦手になる理由について解説

    query_builder 2021/09/15
  • オンライン英会話のメリットについて解説

    query_builder 2021/08/15
  • 英会話や英語を学べる保育園、プリスクールについて

    query_builder 2021/08/01

CATEGORY

ARCHIVE